伊豆国韮山江川家文書
egawa
江川家文書(1)/(二)典籍/3.漢籍の部/3.子部/13.釈家類/(1)経・律・論・疏
江川家文書(1)/(二)典籍/3.漢籍の部
3.子部
13.釈家類/(1)経・律・論・疏
首楞厳経集解熏聞記 5巻
延宝8年正月刊
1680-02
宋釈仁岳
刊(京、中村五兵衛)。蔵書印(137)。
5
egawa/00555・01690典籍
02368
※本書巻頭に捺された「金毛窟」の墨印は、東洋文庫蔵古活字版「法華秀句」 (「岩崎文庫貴重書書誌解題 Ⅱ」所蔵)と今は、いずれの有に帰したか不明の古活字版「四分律含註戒本疏」(平成17年度東京古典会「古典籍展観大入札会目録」所蔵)に見られるのと同印である。東洋文庫本の解類の図版では、本印の下方に方印(朱印)が斜めに捺され、同解類では、その印文を「金毛/窟什」と推測している。図版でも印記のあることは確認できるが、入札会本は実査しても、僅かにそれらしきものが弁別できる程度で、本書に至っては、殆ど確認できない。墨印が三本とも文字を避けて寧に捺されているのに対し、朱印には、位置・墨付き共に深い丁配慮が感じられないのは、同一人物による捺印でないことも考えられる。或いは本書には、朱印は捺されていなかったことも推測される。
財団法人江川文庫
静岡県教育委員会文化課編『静岡県文化財調査報告書 第59集 江川文庫古文書史料調査報告書一―書画・典籍・工芸・武器類―』(静岡県教育委員会、2007年3月)
史料群概要
当館では閲覧できません